ケアマネジャーの方にヤマシタのサービスや担当者に対しての印象を伺いました。
3名がそれぞれヤマシタだからこその強みを語ってくださいました。
ヤマシタさんは介護保険が始まった2000年以前から、介護用品レンタルサービスを提供されています。「365日対応」※は多くのご利用者から要望がある中、いち早く導入されました。ケアマネジャーとしては、土日に快く対応してもらえるところがとても助かっています。
※豊橋営業所除く
また、定期的にご利用者宅を訪問し、介護用品の利用状況の確認と商品の点検を行ってくれる「定期訪問」もいち早く導入されています。訪問の結果、現在使用している介護用品よりも、ご利用者にとって使いやすい介護用品がある場合、きちんと提案してくれる点はとても頼りになります。
ヤマシタさんは、いつもご利用者の目線に立って提案してくれるので頼りにしています。例えば、「急に明日退院することになった」というご利用者でも、スタッフの方に相談すると、退院に何とか間に合う方法を考えてくれます。
「お身体の状態とすぐに用意できる商品を考えると、この介護用品がよいです」と提案してくれるので助かっています。やはり急な対応が必要なときに、すぐに動いてくれたり、的確に提案や回答をしてくれると安心ですよね。
先日、ご利用者の件で確認したいことがあり、営業所へ電話をしました。事務の方が対応してくれたのですが、ご利用者の情報を把握しながら電話でやりとりをしてくれました。営業の方が不在でも、事務の方が対応してくれると、スムーズに物事が進むので助かっています。
ご利用者の病気やお身体の状況はもちろん、介護用品のレンタルに捉われない提案をしてくれます。
以前、ご利用者からの「最近、部屋の中で転びやすくなった」という声に対して、私は歩行器か手すりを追加して借りてくれたらよいかな、と思っていたところ、ヤマシタさんからは「ベッドの位置や向きを変えてみるのはいかがですか?」という提案があったときには驚きました。
担当の方に話を聞くと、そのご利用者の持つご病気から、方向転換するときにバランスを崩しやすいので、家具などの配置を変えるとよいのではないかと思ったとのこと。なるべく借りる商品を増やしたくないというご利用者さまの思いもあり、ご利用者にも満足していただけました。
いくつもの住環境を見てきたプロならではの提案をしてくれる。ヤマシタのスタッフにはそんな信頼をしています。